モグログ-多ジャンルもぐもぐブログ-

多ジャンルつまみ食い系女子による好きなものと日々の考察

実際に耳コピして感じたおすすめ曲(中~上級者編)

こんばんは。さな子です。

 

初心者編から間が空いてしまいましたが、今日は中~上級者編にいってみたいと思います。

 

1.嵐『SAKURA』★★★☆☆ 

生田斗真小栗旬出演のドラマ「ウロボロス」の主題歌です。

 

  • この曲の難しいところ

ストリングスの速弾き

 

前奏・間奏部分ではストリングスが主旋律となるのですが、普通の速度だと聴き取るのが大変です。1度聴き取ってしまえば、後から聴くとそこまで速く感じないのですが。

 

逆に言えば、そこさえクリアしてしまえばそんなにこの曲は難しくありません。

 

  • この曲のやり易いところ

①和音が付けやすい

②1番と2番が同じ

 

難解な和音はありません。曲全体を通して「ドミ」「シレ」といった簡単な和音で作ることが出来ます。

演奏箇所によってもう1つ音を加えるのもいいかもしれません。

 

 

2.supercell君の知らない物語』★★★★☆

アニメ「化物語」の曲です。色んなランキングに入り人気ですが2009年の曲なんですよね。未だに上位にランクインし続けるって凄いです。

 

  • この曲の難しいところ

①伴奏がつけにくい

②和音が複雑

 

リズムのテンポが変わる箇所があります。4/4拍子の中で8拍リズムを取っていたのに、4拍リズムを取るように変わったりなどです。

これをそのまま再現してもいいのですが、ピアノのみで演奏するとやや間延びした感じになります。

 

 また、全体的に音がたくさん使われています。先ほどのSAKURAのように2つの音で構成してもいいのですが、この曲の場合やや物足りなくなるので根気よく音を拾っていった方が原曲をキレイに再現できると思います。

 

 

 

3.RADWIMPSスパークル』難易度★★★★☆ 

大大大ヒットした「君の名は。」の、前前前世ではなくスパークルの方です。

 

  • この曲の難しいところ

①曲自体めっちゃ長い

②主旋律の展開がやや不規則

 

この曲、movieバージョンだと8分くらいあるのです。(笑)

ただRADの公式アカウントが出している動画だと3分程度しかありません。私はYoutubeニコニコ動画で歌い手さんが挙げているもの使いました。

 

曲の前半はメロディーも伴奏も基本的に同じことの繰り返しなのでコピーしやすいです。ただし、前半Aメロを3回繰り返しますがそこが3回とも若干違います。若干なので逆にやりにくさを感じるかもしれません。

 

そして”まどろみの中で 生ぬるいコーラに”の辺りから難しくなっていきます。サビの前の間奏部分ではストリングスが多く入るのでベース音が聴き取りにくくなります。

 

 

 

4.「ハウルの動く城」より、久石譲『人生のメリーゴーランド』難易度★★★★★

 

私も大好きなジブリ作品の一つです。

この曲に一定という物は存在しません。何調か分からなくなるほど#や♭がつき、伴奏は色んな音を行ったり来たりします。

 

  • この曲の難しいところ

①変化の多い主旋律

②複雑な伴奏

③転調やテンポの変化

④音の数の多さ 


名曲 人生のメリーゴーランド ~ハウルの動く城より~

 

 

ちなみに私はこの動画のバージョンを耳コピしました。

大変だった……本当に、大変だった。

曲自体が長いこともありますが、音の数が多いです。

 

同じメロディーに対して伴奏が何種類もあるので、一筋縄ではいきません。難しいというか、気合いが必要な曲です。

 

 

 

さて、ここまで4曲挙げました。

見返して気づいたのですが後半3曲は全部アニソンですね(笑)

 

でもアニソンと一口に言っても種類が全然違うので、なんか良い曲無いかな~と思ってる人はぜひチャレンジしてみてください。

アニソンに興味ない人もぜひ。長すぎるのはちょっと…という人は『君の知らない物語』がおススメです。

 

 

以上耳コピおすすめ曲中~上級者編でした。