モグログ

多ジャンルつまみ食い系女子による好きなものと日々の考察

世代じゃないけど面白い!『らんま1/2』

こんばんは。あまりの暑さでブログをさぼっていました。

 

やっと今日書いたわけですが、久々の記事はアニメです。

 

 

今日書くのは『らんま1/2』です。

 

これ、連載始まったのが1987年なんですね。私が産まれる前です。

何年か前にガッキ―と賀来賢人夏菜ちゃんで実写ドラマがやっていたのをきっかけに知りました。

 

今もHuluで配信されています。元々Huluでアニメやドラマを観ていたのでそこで改めて観てハマりました。作品は古いけど、面白いです。

 

 

らんま1/2』とは?

 

水をかけられると女の子になってしまう早乙女乱馬のお話です。ちなみにお湯をかけられると元に戻ります。

乱馬のお父さん、早乙女玄馬と友人である天道早雲の娘、天道あかねが許嫁であると言われてあかねの家にやって来るところから物語は始まります。

 

日常系アニメ…になるんですかね。日常系ドタバタコメディという感じです。

Wikipediaだと「格闘ラブコメ」と書いてあります。ぴったりです(笑)

日常アニメだけど非日常もしれっと紛れ込んでいます。何でもアリな世界です。 

 

水がかかると女の子になっちゃう時点でもはや非日常ですが(笑)

 

らんま1/2の面白いところ

・テンポ良くゆるい

内容は基本的に平和で楽しく観られるんですが、かといってダラダラもしてないんですよね。

フフッと笑えるし、結局どうなるんだろって気になって観ちゃうんですよね。

130何話とあるので観ても観てもなかなか終わらないので、気づくと何時間も観てます。ついつい観ちゃいますが、このただひたすらアニメだけ観る時間ってほんと楽しいです。

 

 

 

・乱馬とあかねの距離感が何とも言えない

書いたとおりです。乱馬とあかねの距離感が何とも言えません。二人とも負けん気が強いのしょっちゅう喧嘩をしているけど、お互い嫌い合っているというわけでもなく。

 

歯がゆい!でもちょっと憧れる。

(私も許嫁ほしい)

 

 

・キャラが濃い

キャラクターは比較的多い方だと思います。でもみーーんなキャラが濃いので、メインでなくても覚えてます。

 

ちなみに私は珊璞(シャンプー)という中国娘が好きです。可愛い。あかねと対立する立ち位置にいるけど、可愛いから許すって思います。(笑)

 

 

・内容とは関係ないけど、声優さんがスゴイ

大御所の声優さんがたくさん出演しています。

乱馬の声は工藤新一や犬夜叉山口勝平さん、女版乱馬は灰原哀役の林原めぐみさん、あかねは『犬夜叉』の桔梗や『名探偵コナン』の世良真澄をやっている日高のり子さん、天道なびき(あかねの姉)にはコナン役の高山みなみさんなどなど。

 

コナンが好きなんですが、コナンに出ている声優さんが書ききれていないけれど多数出演しています。知っている声優さんが出ているとちょっとワクワクします。

 

コナンを観てからこれを観ると、哀ちゃんがテンション高くなるとこんな感じこんな感じなのかなあ…?って思います。

 

でも声優さんって凄いですね。哀ちゃんの声だけど哀ちゃんじゃないんですよね。

同じ声優さんだけど同じように聞こえない。

 

 

 

以上久々のブログネタはらんま1/2でした。

らんまの原作者は高橋留美子先生ですが、同じ留美子作品でも私は犬夜叉世代です。

犬夜叉の様な壮大な話も面白いけど、こういう日常系・学園系も面白いです。

 

高橋留美子先生ってすごいですね。

世代的にど真ん中じゃないよーって人もぜひ。Hulu入っている人はぜひぜひ観てみてください。