モグログ

多ジャンルつまみ食い系女子による好きなものと日々の考察

時代がサマーウォーズに追いついた

こんばんは。さな子です。

 

「やっと金曜日だぜ~~フゥ~~~」と思ってTwitter開いたら、トレンドに『大規模ネット障害』の文字が。

 

ニュースを見てみると、どうやら多数にわたるインターネットサービスで接続障害が起きたようです。サイトに繋がりにくくなったり、アプリが使えなくなったり、モバイルSuicaがチャージできない!なんてこともあったそうです。 

何が起きたのか知って、私はすぐ

 

サマーウォーズだ!!!!!!!」と思いました。

 

 

先週金曜ロードショーでやっていたのもあってすぐ思い浮かびました。

(Twitterで検索かけたら結構みんなサマウォを想像した人多かったみたいです。笑)

 

サマーウォーズは大好きなアニメ作品の一つなのでいつか書いてみたいと思っていましたが、ちょうど今日タイムリーなことが起きたのでちょっくら書いてみようと思います。

 

 

 

私が先週のサマーウォーズを観て思った事

 

サマーウォーズはここ数年夏になると金曜ロードショーでやりますよね。これが放送されると夏だなあって思います。

ストーリー自体面白いしアニメ作品として凄く好きで、TVでやる度に必ず観ていますが、”先週の”放送を観て思った事がありました。

 

それは、『サマーウォーズ』はもやはアニメの世界だけの話じゃないという事。

 

2009年の映画ですが、細田守監督は今の社会を予想していたの?と思うくらい、この作品には今の時代にタイムリーなネタがたくさんあります。

 

まだ観たことがなくてネタバレが苦手な方は、ここからガンガンネタバレしていくので観終わったらまたこのブログを見てほしいと思います。

 

 

サマーウォーズの世界観の中で欠かせない主なテーマ・存在となっているのが

・仮想世界OZ

人工知能

花札

小惑星探査機

原発

・数学

などです。

 

仮想世界OZと現実世界がリンクした中でのOZの障害。その原因がハッキングAI(人工知能)。知識欲を与えられたAI、通称ラブマシーンがOZ内で大規模な障害を起こす。

探査機はGPS誘導で好きな位置に落下させること出来る為、ラブマシーンは探査機を操り世界のどこかの原発にこれを落とそうとする…

 

という流れです。

 

映画を最初に見た時は単純に作品として楽しんでいました。

でもこれ、普通に今の日本で起きそうですよね?

 

 

こんなにもあるサマウォと現代社会の共通点

 

スマートフォンが急速に普及したことで、インターネットは生活する上で無くてはならないものとなりました。

日本にOZの様なサービスこそない物の、SNSアカウントと連携してサービスに登録したり、ネットで銀行の手続きが出来たり、電子マネーが使われています。

 

人工知能は特にここ最近よくニュースで耳にするようになったという印象があります。

「りんな」やドラマ『過保護のカホコ』より「カホコ」の人工知能のLINEアカウントが出来たことも話題になりましたよね。私も友達登録していますが、結構ちゃんとした会話してくれます。

この前ですと、Facebookが行うAI実験で、AI同士が人間にはわからない独自言語で会話を始めたために緊急停止させられたというニュースも話題になりました。

 

これ最初に聞いた時は正直ちょっと怖かったです…。

 

 

小惑星探査機は、サマウォの世界では”制御不能となった急速に落下してくる飛行飛翔体”として扱われています。

今の日本だと…ミサイルです。北朝鮮のミサイル問題、最近また不穏な流れになっていますよね。この前だと北海道の沖のわずか160キロ地点に落下しましたよね。確実に日本に近づいてきているし、いつ被害が出てもおかしくありません。

 

 

原発と言えば、東日本大震災原発事故が起きました。

それに、もし万が一ミサイルが原発に直撃したら…?今のこの状況、絶対無いって言いきれないですよね。

 

 

これをきっかけに危機管理意識を持ってみる

 

サマウォが放送している間は、私も「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!!!」とか「こいこい!!!!」とかやって盛り上がっていましたが、Twitterで呟こうとした時、「あれ、着実にサマーウォーズの世界になっていってない?」とふと思いました。

 

 

さっきまで楽しんでいたけど、実はやばいんじゃない?と思いました。

現に今日だって通信障害が起きてネットの世界ではない、実生活にこんなにも影響が出てきました。

 

でも、かといってじゃあ自分に何が出来るか?と言われると、私は健二や夏樹のようにAIと勝負して勝つことはできません。

 ちょっと言えないとこに所属している理一さんのように自衛隊のアンテナを拝借できるわけもない。船やスーパーコンピューターを用意できるわけでもない。

 

それなら、せめて知るだけでも。と思います。 

何が起きているのか分からず漠然とした不安を抱えるより、どんなことが起きているのか知り、どうすればいいのか考えることが大事なのではないかと。

 

サマーウォーズを観て、もし同じこと・似たようなことが起きたらどうすればいいのか調べたり考えたりしました。

いざ起きた時、やはり普段からちゃんと考えていないと正しい行動を取ることって出来ないです。

 

 

あれこれ言ったけど『サマーウォーズ』は面白い。

 

サマーウォーズから発展して散々危機管理の話をしてきましたが、最後にアニメ作品として推しておきます。

細田守監督作品が大好きな私ですが、多分一番観たと思います。

何だかんだ大人も観てしまいます。私のお母さんも一緒になって観ているので。(笑)

 

人工知能だったり人工衛星や仮想世界といったちょっと子供にとっては難しい要素があるので、大人も楽しめるのではないでしょうか。

でも人工知能をラブマシーンと言ったり、可愛いアバターを使うことで言葉を知らない子供でも楽しめますよね!

 

音楽では、サントラ曲がどれも良いです。このシーンにこの音楽アリ!という感じ。

私はオープニング曲と栄おばあちゃんがみんなを励ますときに流れる「栄の活躍」という曲が好きです。

耳コピブログでは書いていませんでしたが、この曲も耳コピするのにおすすめです。

 

サマウォはキャラクターも魅力的ですよね。

男性キャラの中だと理一派、侘助派、一馬派と分かれますが……

 

 

私はキャラは理一さん一馬くん、ビジュアルは侘助おじさんが好きです(^v^)笑

(ちなみに神木君大好きなので声は健二が一番好き。)

 

最後に。

 

長々と書いてしまいましたが、まとめると

 

イケメンあり、美女あり、涙あり笑いありのサマーウォーズを観よう!

そして時には現代社会の問題についても考えてみよう!

 

 

以上さな子でした。