モグログ

多ジャンルつまみ食い系女子による好きなものと日々の考察

日々の生活の箸休め

f:id:sanakoss:20170903133933j:plain

 

 ただいま実家です。

普段都会で生活しているので、休みの日田舎に帰ってくるとほっとしますね。

 

実家にはピアノが置いてあるのでいつも思いっきり弾いてきます。

 やっぱ生ピアノは良い。

 

このKAWAIのグランドピアノ、かなーり古いようで近々買い換えるそう。

買えちゃうのも惜しい気がするけど、30年は使ってるみたいなのでそろそろ世代交代かな? 

 

 

 最近は人生のメリーゴーランドを練習しています。

後々どうじんの森に楽譜を上げようと思っているのでぼかしをかけてます。(笑)

 

f:id:sanakoss:20170903133950j:plain

 

これ弾いてるとハウルの動く城観たくなります。

私の好きな映画、大体神木君が出てる気がする。(笑)

まだ声変わりしていないマルクル役の神木少年可愛い・・・尊い・・・

 

 

f:id:sanakoss:20170903133942j:plain

 

この曲は左手が難しいですね。自分がワルツに慣れていないだけなのかもしれないけど・・・

自分のピアノ歴の中でワルツってあんまり弾いて来なかった気がします。

 

音がオクターブで移動したり和音が微妙に違ったりするんですよね。

私は練習しながらある程度楽譜を覚えるタイプなので、こういう微妙に違う箇所が多い曲はやりにくいです。

 

 

www.youtube.com

 

ちなみにこれを耳コピしました。大変だったなーーーー。

楽譜が7ページにもなりました。いや自分がんばった。

 

 

 

mgmgsanako.hatenablog.com

 

 

耳コピのやり方はこの記事に書いています。

初心者でも分かりやすく書いたつもり・・・分かりにくかったらまた修正しようと思います。